2011/06/26

昔のこと、思い出したこと

メルマガ、オルタナ通信 88を読んでいて思い出したことを


>   記事5

>   またマッカーサーによって着服されなかった財宝は、日本の東京タワーに隣接する「メソニック森ビル」等に陣取っていたAIGの私産となった。


「メソニック森ビル」はロイター時代に(平成元年ころ)何度も訪れています、地下に機材倉庫として借りていた部屋が2~3あり、そこでマシンのセットアップなどの作業を行っていました。

建物の裏が東京タワー、横の建物がメーソンの東京ロッジ(日本最大の拠点?)という場所でした。



メソニックと名がつくビルは幾つかあったはずですが、森ビルといえば「六本木ヒルズ」 (六本木ヒルズ森タワー、竣工 2003年4月)の持ち主ですね。六本木ヒルズにもエレベターの工事をやっていたので完成前に何度も行っています(実は完成してからは行ったことがない)。

そしてそのすぐ足元(同じ敷地内)にあるのがテレビ朝日本社、テレあさの看板報道番組で古館氏がホリエモンを気違いじみた調子で叩きまくっていたのは、個人的な感情などではなく、上からのお達しに従っていたということですね。


そういえば古館氏、先代から引き継いで番組の顔となった当初は異様なほど暗い顔になって、プロとしての武器である声も内にこもった調子で死んだようになっていました。私は当時、単純に偉大な先代と比較されることのプレッシャーから来たものと見ていましたが、今にして思えば、番組を担当することとなった為に、逃れようの無い真実と出会ったしまったことがそうさせていたのかもしれません。

真実の報道という理想(虚構)、拒否することが不可能な上からの絶対的な意向(圧力)。その狭間に置かれ身動きがとれなくなり、ある意味死んでしまっていたのかもしれません。その後はおそらく、操り人形になることを受け入れ開き直ったのでしょう。ホリエモン叩きは、彼にとって(私の働きを見てくださいという)絶好のアピールの機会だったはずです。

0 件のコメント:

コメントを投稿